今年のお盆休みは、
家族サービスのような自分の趣味のような、
良く分からない釣行に2回ほど行ったので、一応UP。

このため何時もの河口には行ってません。


■8/12(木)夜中〜朝マズメ N北漁港 中潮 

まずはN北漁港。

子供も嫁もペルセウス座流星群を見たい!と言っているので、
出来るだけ暗い所はどこかと言うことで・・・N北漁港(笑)
あそこ、夜は真っ暗やし!

夜になり、寝そべられるシートやチェアなどを用意し、
そしてやはりロッド^^;を用意し出発!

肝心の子供は、夜中になり眠ってしまったので、
子供を寝られるようにセッティングだけして、
そこから延々朝まで、嫁とまったり喋りながらもルアーを投げ続けた。

しかしN北でシーバスが釣れるという話もあまり聞かないだけに・・・

朝マズメまでヒットなし。。。

ここでせっかく朝マズメまで迎えたので、
ジグで青物狙いを開始。

これも、どう考えても時期は早過ぎそうだし、
ベイトがいる気配は皆無だったが、
何とかなってくれるかも、と投げ続けた。

すると・・・

IMG_1173 - コピー

エソが一匹。。。

しかし意外と大きかったし、しっかり口にフッキングしていました。

一晩中投げていて、ノーバイトだっただけに、
エソであろうが、完全ボーズじゃ無いだけで由として、
朝になったので納竿。

IMG_1174 - コピー
帰る頃には、アジ釣りやチヌ狙いのような人達で賑わっていたN北漁港でした。
結局流星はほとんど見なかったな〜(笑)


■8/15(日)朝一〜夕方 野母崎のサーフ 中潮

この日は朝一から長崎の野母崎方面へお出かけ。

長崎方面にも疎いので、海水浴・釣り・長崎観光と、
何でも出来るように準備だけして、まずは野母崎半島へ。

朝5時くらいに出発して、軽快にドライブしながら、
野母崎辺りまで来たのですが、
ここで予想外の景色を発見!!!

IMG_1189 - コピー
軍艦島♪♪
始めて見ました。
意外と本島に近いことに驚き!!!

その後、ポイントをいくつか回っているうちに、
海水浴も、端に行けば釣りも出来そうなサーフを発見。

IMG_1186 - コピー
ここで一日を過ごす事に決めました。

始めは子供は海で遊び、僕は外れで懲りずにジグを投げていたのですが・・・

IMG_1191 - コピー
釣果はスレ掛かりの、フエフキダイかベラか良く分からないのが
一匹釣れたのみ。

昼頃からは、人も増えてきたし、熱さにも耐え切れず、
僕も海水浴に切り替えました。

嫁は夕方くらいに、ミニワームで何やらヒットしたようですが、
フッキング出来ず、ワームを食いちぎられていました。

IMG_1198 - コピー
帰り道、軍艦島が軍艦島と言われる所以を、
もろに実感出来るような景色に遭遇。

このお盆の釣果は、エソと根魚の2匹。。。
しかし楽しめたので、まあOKでしょう。

お盆が明けた今、海水浴での強烈な日焼け跡で、
激痛に苦しんでいます。。。^^;