ようやく豪雨がようやく終わったと思ったら、今度はピーカンの猛暑。。。
極端ですよねえ。
一方私のシーバスは夏本番を向かえ、
去年同様いよいよ調子が悪くなってきました(笑)。。。


■7/18(日)夕マズメ 某浜先端波止 小潮

今日は子供の友達も混じって、4回目となる某浜へ。
今回も昼下がりを過ぎた16時くらいから開始。
すぐ近くが海水浴場になっているので、人も多いです。

僕のシーバスはコツリとも言わないノーバイト。
いや、途中物凄くよく引くヒットがあったのですが、
ボラのスレ掛かりでした。。。しかもそれすら途中でバラシ。。。
何かここでのシーバス釣りも行き詰まり感が大きくなってきました。

コピー 〜 IMG_1047コピー 〜 IMG_1059
一方子供達のサビキの方は絶好調で、
アジゴと言うかマメアジですが、
暗くなるまでの間に、300匹位釣っていました。

コピー 〜 IMG_1054コピー 〜 IMG_1062
途中子供らが飽きて他の遊びをしている間、
僕も嫁と一緒にアジゴ釣り。
本命が釣れてくれない時のサビキは楽しい!
完全に現実逃避?を図りながら、
針全部に付ける6連チャンを狙ったりして遊んでいました。

まあ楽しい釣行でしたが、
やはりシーバスには会えず。
何度も通っているうちに、その内一度くらいキャッチが出来て、
一度でも釣れたら、そこから釣れるパターンも模索出来ると思っているだけに、
この釣れなささは如何ともしがたいです(ーー;)

コピー 〜 IMG_1073
アジゴは美味しく頂きました。
写真は全数の1/3くらいの約100匹です。


■7/19(月)夜 某河口 小潮

今日も昼から波止に行けたら行こうと思っていたのですが、
結局行けなかったので、今度は夜に小一時間くらい家族で某河口へ。
やっぱり激濁りでした。
最近、某河口に関しては深夜0時も過ぎた深夜ばかり行くパターンだったのですが、
数少ないヒットは、大体どれもボトム付近。
あまり夜遅すぎると、活性も下がって底に沈んでしまうのかなと思い、
あえて早めに暗くなって直ぐ位を狙ってみたのですが。。。

結果はノーバイト。

少ないながらも、ボイルも目撃したので、
この濁りのなか、居るのは居るのでしょうが、絶対数が少なそうで、
僕のテクでは食わせきれません。
やっぱり濁流でベイトと共に多くが沖に出て行ったのでしょうか。
いよいよ河口が釣りにくい時期が近づいてきているのかな、
そう感じました。。。(ーー;)