いやー雨よく降りますねー。
ちょっと遅くなりましたが、先週末のご報告です。


■7/10(日)夕マズメ 某浜先端 大潮

またも家族で某波止へデイ釣行。
三度目の正直で、ようやく雨に降られず行く事が出来ました。
まあデイと言っても夕方から暗くなるまでの数時間だけです。

コピー 〜 IMG_1027

僕はルアーで、子供はサビキ。
嫁は子供が釣ったアジゴを使って泳がせに挑戦。
泳がせは、ルアータックルのリーダーの先端に、
以前買っていた”泳がせ仕掛け”を取り付けるだけの簡易仕掛けです。

子供のアジゴは、爆釣ではないですが、まあ何とかコンスタントに釣れています。
しかし、僕のルアーも嫁の泳がせも泣かず飛ばず。
まあ想定通りですね^^;
途中何度も子供のサビキを借りて魚信を味わったりして遊んでいました。

相当やっていると、遂に僕にヒット!!
一瞬確実に乗ったのですが、しかし即バラシ。。。

その後しばらく経って、嫁の泳がせもヒット!!
グイッと引っ張られたらしいですが、しかしエサ取られてのバラシ。。。

結局ノーキャッチ。。。

ヒットがあると粘りたくなるのが常ですが、もう暗くなっていたので、
アジゴ20数匹(中アジも混ざる)で納得する事にし、納竿しました。


■7/10(日)夜中 某河口 大潮

一度帰って、その日の夜中から一人で何時もの某河口へ。
一時間半ほどやって、2ヒット、2バラシ、キャッチゼロ。。。
最初のヒットはそこそこやりとりした挙句のバラシだったので残念。

ところで、最近の某河口、雨の影響で流れがかなり速いので、
ちょっとやりにくいです。
キャスト方向によっては、ルアーをボトムに通したい時があっても、
旨く通せず苦労しています。
あと、流れが有り過ぎると、ある程度のサイズ以上の固体は居ると思いますが、
セイゴクラスが減ってしまうようにも感じます。
(居るのかもしれませんけど・・・。釣れにくくなる??)
流れはあればあるほど良い(魚の活性が上がる)と思っていましたが、
僕の場合、あまり有り過ぎると逆にヒット数が減ってしまってます。
お陰で、こちらのモチベ維持が大変なんです。。。^^;

この週末はシーバスの顔を拝めませんでした。。。
今週も降り続いていますが、週末はどうなることやら。。。