先週も雨が多かったですね。
週末は釣り三昧の予定だったのが、
金曜の夜中に釣行した後は、ずっと雨。。。
結局日曜日の夜中にようやく行けただけで、デイは無しです。
しかもその日曜日の夜中に悔しいバラシが。。。


■7/2(金)夜中 某河口 中潮

先週も夜は雨模様だったので、二週間ぶりの某河口。
ウィンブルドンを見てから行ったので、夜中の3時過ぎからの釣行です。

昨今の雨でさすがに流量は十分。
流れは十分にあります。
逆に最近よく使っていた軽量ルアーは、流されすぎな感じ。
すぐに普通サイズに戻すと早々にショートバイトっぽいのが出た。

早々の当りと言うのは、その日は何とかなる(釣れる)場合が多いので妙に安心する。

しばらくして、ボトム着低からの巻上げ時にヒット!
一見セイゴに見えたが、それなりの重量感があるので、タモでキャッチ!

IMG_1026 - コピー

52cmのフッコサイズ。
ライトタックルなだけに、ブリ上げなくて良かった。。。

しかしその後の当りがない。。。
パターンを変えようとショアラインシャイナーに変えた一投目、
40cm位のがヒット!
一瞬完全に乗ったが、その後のエラ洗いでバレた。。。

その後は当り無く朝マズメまでやって納竿。


■7/4(日)夜中 某河口 小潮

結局土曜日のデイもナイトも、日曜日のデイも雨で行けなかった。
日曜日の夜になってようやく止んでいるので、とりあえず行って見ることに。

結果から言うとバラしたので長々書くのは止めますが、
開始して1時間位経った夜中1時ごろ、余裕で90cmオーバーどころか、
メーター越え??としか思えない超巨大シーバスが何とヒット!!

最初は姿も見えず、あまりに引き過ぎるので、とてもシーバスとは思えず、
何か変なの釣ってしまった!とビビっていたのですが、
ユルユルドラグで数分やりとりして見えた魚影は、確実にシーバス!!
しかもデカ過ぎで怖すぎ!!

それが、取り込み寸前にPE0.8号をライン切れでバラシ!!!
うわぁー、バレたー!!ありえへん!!!
思わず絶叫でした。。。

やりとりは完全にコントロール出来ていて、
十分時間を掛けた挙句の、取り込み寸前のちょっとしたミスでのバラシだっただけに、
後で我に返ってからの落ち込みはハンパなかったです。
メーターかどうかの真意はもちろん分かりません。
でもどう考えても、90cm台とは思えないデカさはありました。

その後はワンヒットも即バラシ。
記録更新のはずが、終わってみればボースで納竿と言うはめに。。。(-_-;)

いやー、悔しかったです。