今週は雨が良く降りました。
2週間ほど前の雨の後は、流量も増え海面に濁りも出たのですが、
逆にベイトが減ってしまい釣果はトントン。。。
今週は如何ほどに・・・

■11/12(木) 夜中 某河口 若潮

会社帰りに夜中から釣行。
昨日までの雨で活性が上がっていることを期待しますが、
ただしこの日は潮時のタイミングが悪すぎ。
どっちもどっちな感じなので微妙なテンションで現場到着。

海面を見てみると、前回と同じ感じ。
ただこの日はド干潮のためか流れがまったくない。
見るからに状況は悪そう。

そんな感じなので何時ものポイントで粘るも当りなしが続きます。
濁りの中から時折魚影が見えたりしますが、
ベイトが居ないためかこの日のシーバス達まったくやる気無し。
活性ゼロです。半分眠っているのでしょうか^^;

ポイントを変えたりしていると、ようやくショートバイトが何度かあり、
期待しながら色々粘りましたが・・・
結局泣かず飛ばずのノーヒットで納竿。

キャッチは別にして、完全ノーヒットで終わったのは
この某河口では始めてかも。。。


■11/15(日) 夜 某河口 大潮

昨夜も飲み会で行けなかったので、
その代わり今日は自分的には早めの夕マズメ位から釣行。

着いてみると、大潮の上げ潮のためか、物凄く逆流しています。
前回と同じくベイトはほとんど居ませんが、
逆流ながらも一応流れはあり、
濁りもあるので一応期待しながらキャスト開始。

今日も激シブと思われた中、
運よく早々にファーストヒット!!

DSC07056 - コピー

66cmのスズキサイズ♪♪
これでボーズじゃないと一安心^^;

ただやはり1枚目は運が良かっただけのようで、
その後はヒットなしが続きます。

あちこちポイントを移動しながら、
気が付いたら満潮も超え、
流れも純流に戻った頃に、
川隅のシャローポイントでワンヒット!!
何となく引きがあるような気がしたので、
タモを出してキャッチ。

DSC07057 - コピー
40cmジャストのフッコサイズ。
激シブ状況だったので2枚目が上げられただけで十分嬉しい。

その後、大分と潮が下がった頃に、
別のシャローポイントで一枚追加。

DSC07058 - コピー
36cmのミニサイズ。

これで遅くなったので納竿しました。
この日は長く居た割に3枚でしたが、
状況は良いとは言えない感じだったので、
十分満足でした^^