■10/16(金) 夜中 某河口 大潮

今日は新規開拓に博多湾では有名な某河口へ。
ここは、シーバスを始めた頃に何度か来たことはありますが、
近所のH川で釣れだしてからは行っていませんでした。
近所のショップの人から、”最近釣れてますよ”
と聞いていたのもあって、遂に進出です。

と言うわけで、今日は釣ってやるぞ!と言うより、
どんな所だろうという感じで、色々ポイントを把握するのがメインです。

まずは適当なポイントからキャスト開始。

その後・・・

あっちへウロウロ・・・

こっちへウロウロ・・・

さんざん歩き回り、
足はヘトヘト。。。

お陰で、最河口部からかなり上流部まで、
竿出し出来そうなポイントは大よそ把握出来ました。
途中見えシーバスポイントもありました。

また自分が居た時間はド干潮だったのですが、
ここは干潮時には一段下まで降りれる所がたくさんあるようです。
ガンガン降りました。
潮の干満で攻め方が変わりそうな立地かな。

で、釣果は・・・
ボラ1匹。。。
ま、いいや。
次から本格的に攻めます。

■10/17(土) 夕方 佐世保港 大潮

今日は家族で海上自衛隊の護衛艦体験乗船へ佐世保へ。
たまたま子供のために応募していたのが当選したためです。
佐世保と言うと、佐世保湾があるなぁ。
地図で見ていると何かシーバス釣れそうだなぁ。
と言うわけで、終わったら少しやってやろうと
タックル一式持って行く事に。

で、終わってから本当に自衛隊の近くの佐世保川河口部へ。

2009101717320000 - コピー
(ヨメ撮影)

で、まだ明るいこともあって、
飛距離抜群の『湾ベイト』を投げていると・・・

DSC06994 - コピー
エソが釣れました。

その後ちょっとやって暗くなってきたので納竿。