福岡 bayside net

  福岡を拠点とした陸っぱり、シーバス釣りブログ

2010年07月

先週末は・・・

ようやく豪雨がようやく終わったと思ったら、今度はピーカンの猛暑。。。
極端ですよねえ。
一方私のシーバスは夏本番を向かえ、
去年同様いよいよ調子が悪くなってきました(笑)。。。


■7/18(日)夕マズメ 某浜先端波止 小潮

今日は子供の友達も混じって、4回目となる某浜へ。
今回も昼下がりを過ぎた16時くらいから開始。
すぐ近くが海水浴場になっているので、人も多いです。

僕のシーバスはコツリとも言わないノーバイト。
いや、途中物凄くよく引くヒットがあったのですが、
ボラのスレ掛かりでした。。。しかもそれすら途中でバラシ。。。
何かここでのシーバス釣りも行き詰まり感が大きくなってきました。

コピー 〜 IMG_1047コピー 〜 IMG_1059
一方子供達のサビキの方は絶好調で、
アジゴと言うかマメアジですが、
暗くなるまでの間に、300匹位釣っていました。

コピー 〜 IMG_1054コピー 〜 IMG_1062
途中子供らが飽きて他の遊びをしている間、
僕も嫁と一緒にアジゴ釣り。
本命が釣れてくれない時のサビキは楽しい!
完全に現実逃避?を図りながら、
針全部に付ける6連チャンを狙ったりして遊んでいました。

まあ楽しい釣行でしたが、
やはりシーバスには会えず。
何度も通っているうちに、その内一度くらいキャッチが出来て、
一度でも釣れたら、そこから釣れるパターンも模索出来ると思っているだけに、
この釣れなささは如何ともしがたいです(ーー;)

コピー 〜 IMG_1073
アジゴは美味しく頂きました。
写真は全数の1/3くらいの約100匹です。


■7/19(月)夜 某河口 小潮

今日も昼から波止に行けたら行こうと思っていたのですが、
結局行けなかったので、今度は夜に小一時間くらい家族で某河口へ。
やっぱり激濁りでした。
最近、某河口に関しては深夜0時も過ぎた深夜ばかり行くパターンだったのですが、
数少ないヒットは、大体どれもボトム付近。
あまり夜遅すぎると、活性も下がって底に沈んでしまうのかなと思い、
あえて早めに暗くなって直ぐ位を狙ってみたのですが。。。

結果はノーバイト。

少ないながらも、ボイルも目撃したので、
この濁りのなか、居るのは居るのでしょうが、絶対数が少なそうで、
僕のテクでは食わせきれません。
やっぱり濁流でベイトと共に多くが沖に出て行ったのでしょうか。
いよいよ河口が釣りにくい時期が近づいてきているのかな、
そう感じました。。。(ーー;)

デイもナイトも行きましたが。。。

いやー雨よく降りますねー。
ちょっと遅くなりましたが、先週末のご報告です。


■7/10(日)夕マズメ 某浜先端 大潮

またも家族で某波止へデイ釣行。
三度目の正直で、ようやく雨に降られず行く事が出来ました。
まあデイと言っても夕方から暗くなるまでの数時間だけです。

コピー 〜 IMG_1027

僕はルアーで、子供はサビキ。
嫁は子供が釣ったアジゴを使って泳がせに挑戦。
泳がせは、ルアータックルのリーダーの先端に、
以前買っていた”泳がせ仕掛け”を取り付けるだけの簡易仕掛けです。

子供のアジゴは、爆釣ではないですが、まあ何とかコンスタントに釣れています。
しかし、僕のルアーも嫁の泳がせも泣かず飛ばず。
まあ想定通りですね^^;
途中何度も子供のサビキを借りて魚信を味わったりして遊んでいました。

相当やっていると、遂に僕にヒット!!
一瞬確実に乗ったのですが、しかし即バラシ。。。

その後しばらく経って、嫁の泳がせもヒット!!
グイッと引っ張られたらしいですが、しかしエサ取られてのバラシ。。。

結局ノーキャッチ。。。

ヒットがあると粘りたくなるのが常ですが、もう暗くなっていたので、
アジゴ20数匹(中アジも混ざる)で納得する事にし、納竿しました。


■7/10(日)夜中 某河口 大潮

一度帰って、その日の夜中から一人で何時もの某河口へ。
一時間半ほどやって、2ヒット、2バラシ、キャッチゼロ。。。
最初のヒットはそこそこやりとりした挙句のバラシだったので残念。

ところで、最近の某河口、雨の影響で流れがかなり速いので、
ちょっとやりにくいです。
キャスト方向によっては、ルアーをボトムに通したい時があっても、
旨く通せず苦労しています。
あと、流れが有り過ぎると、ある程度のサイズ以上の固体は居ると思いますが、
セイゴクラスが減ってしまうようにも感じます。
(居るのかもしれませんけど・・・。釣れにくくなる??)
流れはあればあるほど良い(魚の活性が上がる)と思っていましたが、
僕の場合、あまり有り過ぎると逆にヒット数が減ってしまってます。
お陰で、こちらのモチベ維持が大変なんです。。。^^;

この週末はシーバスの顔を拝めませんでした。。。
今週も降り続いていますが、週末はどうなることやら。。。

雨多すぎ。。。そして悔しいバラシ。。。

先週も雨が多かったですね。
週末は釣り三昧の予定だったのが、
金曜の夜中に釣行した後は、ずっと雨。。。
結局日曜日の夜中にようやく行けただけで、デイは無しです。
しかもその日曜日の夜中に悔しいバラシが。。。


■7/2(金)夜中 某河口 中潮

先週も夜は雨模様だったので、二週間ぶりの某河口。
ウィンブルドンを見てから行ったので、夜中の3時過ぎからの釣行です。

昨今の雨でさすがに流量は十分。
流れは十分にあります。
逆に最近よく使っていた軽量ルアーは、流されすぎな感じ。
すぐに普通サイズに戻すと早々にショートバイトっぽいのが出た。

早々の当りと言うのは、その日は何とかなる(釣れる)場合が多いので妙に安心する。

しばらくして、ボトム着低からの巻上げ時にヒット!
一見セイゴに見えたが、それなりの重量感があるので、タモでキャッチ!

IMG_1026 - コピー

52cmのフッコサイズ。
ライトタックルなだけに、ブリ上げなくて良かった。。。

しかしその後の当りがない。。。
パターンを変えようとショアラインシャイナーに変えた一投目、
40cm位のがヒット!
一瞬完全に乗ったが、その後のエラ洗いでバレた。。。

その後は当り無く朝マズメまでやって納竿。


■7/4(日)夜中 某河口 小潮

結局土曜日のデイもナイトも、日曜日のデイも雨で行けなかった。
日曜日の夜になってようやく止んでいるので、とりあえず行って見ることに。

結果から言うとバラしたので長々書くのは止めますが、
開始して1時間位経った夜中1時ごろ、余裕で90cmオーバーどころか、
メーター越え??としか思えない超巨大シーバスが何とヒット!!

最初は姿も見えず、あまりに引き過ぎるので、とてもシーバスとは思えず、
何か変なの釣ってしまった!とビビっていたのですが、
ユルユルドラグで数分やりとりして見えた魚影は、確実にシーバス!!
しかもデカ過ぎで怖すぎ!!

それが、取り込み寸前にPE0.8号をライン切れでバラシ!!!
うわぁー、バレたー!!ありえへん!!!
思わず絶叫でした。。。

やりとりは完全にコントロール出来ていて、
十分時間を掛けた挙句の、取り込み寸前のちょっとしたミスでのバラシだっただけに、
後で我に返ってからの落ち込みはハンパなかったです。
メーターかどうかの真意はもちろん分かりません。
でもどう考えても、90cm台とは思えないデカさはありました。

その後はワンヒットも即バラシ。
記録更新のはずが、終わってみればボースで納竿と言うはめに。。。(-_-;)

いやー、悔しかったです。

plofile

mae

tide graph
weather
recent comment
total
  • 累計:

blog ranking
人気ブログランキング
search box
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ