福岡 bayside net

  福岡を拠点とした陸っぱり、シーバス釣りブログ

2010年05月

デイでのシーバスは。。。

今週末は、未だほとんど釣った事のないデイを中心に色々と。

■5/29(土)昼 某河口 大潮

子供を連れ、一家で昼過ぎから博多湾の某河口へ。
潮位はドがつく干潮。
子供用にエサ釣り用セットも持って行きましたが、
途中から、子供もルアーを投げる練習をしてました。
ただ、人もほとんど居らず、水も濁りまくりで釣れる気配はなし。
結果ボーズで終了。


■5/29(土)夜中 某河口→某湾内 大潮

夜は一人で、昼とは違う博多湾の某河口へ。
ここでようやく、

コピー 〜 IMG_0866
セイゴゲット。
実は今年初ゲットです^^;

ここでもう少し粘りたい所でしたが、他の場所も試してみたかったので、
結局博多湾の某湾内へ。しかし一度の当りもなく撃沈。。。
河口でもう少し粘っときゃ良かった、と後悔しながら帰宅。


■5/30(日)昼 糸島某波止→同某波止 大潮

今日も昼過ぎから一家で、今度は糸島方面の某波止まで。
ところが回りの人の様子を見ても、カタクチイワシが僅かに釣れている程度。
我が家もエサ釣りの子供がカタクチとベラを少し釣っただけだったので、
場所移動を決意、次の波止へ。

次の糸島西端にあるこの波止、エギングの調子が良いようで、
この日もエギンガーがたくさん。大きいの釣っている人もいました。
しかし、その他の魚たちはさっぱりの様子で、
例に漏れず、我が家もしばらくやりましたが子供がフグ一匹のみ。。。
夕方になったので納竿しました。

コピー 〜 2010053019200000

デイシーバスの夢は空しく潰えました。
デイの場合、子供と一緒なことが多く、
いつもの夜ほど執念深い?釣りが出来ていませんが、
今後はもっと真面目に研究しようと思います。

しかし、エギングは面白そうですね。
興味沸きました^^

初ヒット!by嫁

■5/15(土)深夜 某河口 大潮

深夜から久々に嫁と二人で釣行。
某河口に到着後、やり始めて直ぐ、

「釣れたっぽい〜〜、いゃ〜〜、あぁ〜〜!!!」
嫁が慌てふためいてる!!
急いで駆けつけ、取り込みを手伝う。

IMG_0778 - コピー
嫁、シーバス初ヒット!!

今までも家族で釣りに行っていますが、
ルアーに関しては自分以外はまだ釣った事がなかっただけに、
とにかく嬉しい一枚!

仕切りなおして、よし自分も!
と張り切ってキャストを続けますが、
その後はノーバイト。。。

その内、初キャッチで充足感一杯の嫁が、
もう満足感一杯でやる気ゼロ^^になっていたので、
早めに撤収。

でもまあ良かった良かった。


■5/16(日)昼過ぎ〜夕マズメ 某湾岸 大潮

今日はデイで、一人です。
デイの釣りなんて本当に久々。
いつもの河口だけではなく、
色々と調査しなくては、と去年よく行った某湾岸へ。

ちなみに湾岸は苦手な感じ。
河口の場合、川の流れを利用しながら、流芯、橋脚回り、ブレイクなど、
攻めるポイントがある程度予測出来るのに比べて、
湾岸は、とにかく漠然としすぎていて。。。
もちろんストラクチャー回りを攻めるのですけどね。
コンスタントに釣れたことがなく、
未だヒットパターンが掴めません。

ポカポカ日和に気分を良くしながら、
夕マズメまでキャストを続けてみましたが、結果はボーズ。
近くで釣っていた方も芳しくなさそうな感じでした。
その後暗くなったので撤収。

しかしこの日は一日中ライブの重低音が響いていました。
途中気になって仕方が無かったので、嫁に電話して、
「海ノ中道で何かやっていないか調べて」
とお願いしたところ、やっぱりやっていました。

ismfileget
何か良く分かりませんが。。。

海ノ中道から博多湾岸まで7〜8km離れているのに、
聞こえるものなんですね。
しかも遠いだけに、音は広がりきってこもった重低音。
とても不快な感じでした^^

久々の釣行です

長い冬休みが明けました^^
前の記事で、厳寒期が過ぎたら行くと言いながら
ほとんど行く行く詐欺状態で、気が付いたらもう5月。
まあ仕事が忙しかったのもありますが、
長い間釣りからは遠ざかっておりました。


■5/9(日)夜 某河口 長潮

元々7ヶ月しかやっていなかったのに、5ヶ月近くも釣りから遠ざかっていると、
用意からしてモタモタです。。。
途中で忘れ物を取りに帰ったりしながらようやく到着。
場所や釣果も、行っていない間に全然チェックしていないので、
以前と同じ某河口です。

しかしながら現地に着いて準備を整え、いざ河口部に足を踏み入れてみると、
これが意外や意外、現地の空気感、雰囲気、状況などが、
瞬時に蘇ってきて、一気にピリッと気が引き締まるものです。
とは言え釣れるのかどうか全く分からないので、とにかく今日はリハビリを兼ねて、
最近の状況調査を主な目的とし、もちろん釣れれば尚良しと言う考えです。

などと色々書きましたが、その後キャストを開始して、3時間ほどあちこちで投げ続け、
結果から言うとボーズですボーズ。
でも完全ボーズではなく、1バラシ、1ショートバイトあり、
シーバスが居ると言うか、居ない訳ではない事は分かりました^^
ベイトに関しても、チラホラ見受けられ、こちらも居ない訳ではないようです。
要するに釣れない訳ではなさそう、でもシブシブで難しいよ、という感じでした。

それよりこの日はクラゲの量が凄かったです。一面クラゲだらけでした。
どこも最近こんな感じなのでしょうか。。。
クラゲがたくさん浮遊していると言う事は、川の流れや潮の動きなど、
釣果にとって重要と思える要素が、やはり停滞しているのでしょうか。。。
やはりまだ河口より湾岸の方が良いのかな。

まあクラゲは予定外でしたが、シーバスが居る事も分かったので、
これからまた再開するつもりです^^v

plofile

mae

tide graph
weather
recent comment
total
  • 累計:

blog ranking
人気ブログランキング
search box
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ