福岡 bayside net

  福岡を拠点とした陸っぱり、シーバス釣りブログ

昨年を振り返って・・・

昨年5月中ごろから始めたシーバスフィッシング。
昨年の集計を出してみました。

昨年の7ヶ月半での全キャッチ数は、
・スズキ:11匹(60cm以上)
・フッコ:22匹(40cm〜59cm)
・セイゴ:52匹(39cm以下、極小除く)
■シーバス合計:85匹

という結果に終わりました。
終わってみれば意外と釣れていました。
まあ釣りは数の問題ではないとは思いますが、
ここまでくれば100匹に行きたかったとも思います。
一応フッコは40cm以上としていますが、
フッコを30cmからと見れば、
多分フッコが15匹くらい増えて、
その分セイゴが15匹くらい減る感じだと思います。

梅雨時のピークは、やり始めて間もなかったので、
釣れはしましたが、大きな結果には繋がりませんでした。
釣れない夏時は、釣れるポイントをまったく見つけられず、
散々な結果となり、辛い日々が続きました。
晩秋のピークは、それなりに釣れて楽しかったですが、
良いサイズのバラシが続いた時期があったので、
そこが残念でした。

自分の場合はまだ一年通してやっていないので、
とりあえず一年は、様々なポイントに通い続け、
季節によるベイトの有無や釣果の関係を、
身をもって感じて行きたいと思っています。

今年は150匹くらい釣れたら良いなあと、
思っていますので、一応それを目標として頑張ってみます。

2010年!!

2008113016530000 - コピー

あけましておめでとうございます!!

昨年は初心者の下手っぴブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。

今年も質実剛健、自分なりの釣果を乗せてゆこうと思っていますので、

よろしくお願いします<m(__)m>

帰省シーバス

28日から関西に帰省しています。
関西ではやったことのないシーバス釣り。
ポイントも何も分かりません。

にもかかわらず、釣行(笑)

しかもヒット!!!

IMG_0002 - コピー
でっぷり47cmと、

IMG_0003 - コピー

ガリガリ52cm

場所は神崎川の支流、左門殿(さもんど)川という所。
地図を見ながら、半年間の経験からここならば、
と賭けに出た場所ですが、予想は大当たり♪

その後、当たりも消えたので、
場所を変えようと次のポイントを探します。

が・・・

そんな簡単に次のポイントが見つからない。
良さそうな場所があっても、入られなかったり、
車を停められなかったり。。。

結局その後はキャストすることなく終わりました。

翌日も夕方から武庫川・左門殿川・安治川と投げてみましたが、
この日は無反応。

初大阪シーバスは一勝一敗のイーブンでした。
まあ今年ラストとなりそうなシーバス、
最後に結果も出せて楽しかったです^^v

寒波真っ最中。激さむ!

■12/20(日)夜中 某河口 中潮

寒波来ましたねえ。
一気に極寒の寒さになりました。
また寒さに加え、北からの風も強く、更に釣り気が削がれます。

しかしそんな中、釣行(笑)
少しだけですが。

少し風がマシになった頃を見計らって現地到着。
寒さは防寒対策によって、意外とマシ。
でも時折降るみぞれ混じりの雨が辛い。。。

しばらくしてファーストヒット!

200912210208000
チビセイゴ。

その後もそれなりに当たりはある。
意外にセイゴは居る模様。
逆にベイトが少ない分、腹ペコだからか食い気はあるのかも。

しかし、強風と寒さで雑になりがちなキャストとリトリーブでは、
旨く食わせる事が出来ず、バラシばかりでキャッチ出来ず。

4回くらいバラしたあと、ようやく・・・

200912210253000
38cm。

この直後からまた風がきつくなってきたので納竿。

セイゴならもう少しは行けそうですネ。

寒波前に

■12/14(月)夜中 某河口 中潮

何か天気予報によれば、
明日から悪天候で、そのまま週末は大寒波との事。。。
これから潮が良くなるのに・・・orz

ならば行くなら今しかない、と下げ五分を過ぎたにも関わらず釣行。

DSC07106 - コピー
運よく一投目から39cmキャッチ。
小さいながらも、一投目からとは、これは幸先が良い感じ。

そう思い意気込んで攻め出したのですが・・・

後が続かず。。。まあ予想通りか(笑)

ただし、バイトの反応は結構あるので、セイゴはまだまだ居るようです。
ただしめちゃくちゃ食い渋っている感じで、ホント食ってこない。

大分経ってようやく・・・

DSC07108 - コピー
38cmヒット。

この後、同サイズ程度を一匹バラシして納竿。

満足サイズには出会えなかったですが、
ボーズじゃなかったので良かったです。
plofile
tide graph
weather
recent comment
total
  • 累計:

blog ranking
人気ブログランキング
search box
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ