福岡 bayside net

  福岡を拠点とした陸っぱり、シーバス釣りブログ

今週も厳しい・・・

この週末も厳しかったです。


■11/17(日)23:00〜1:00 某河口 小潮

ド干潮ながら開始。
とにかく、とにかく、とにかく静か。。。
かなりランガンしましたが、シーバスの気配は全くなし。

仕方が無いので、攻め方を変更。
レンジバイブのスロー〜デッドスロー。
僕の中でこれは完全に真冬の釣り方です。

昨年はこれで真冬まで結構釣れた。

するとやっぱりファーストヒット!!!

フッコ以上はありそうな感触でしたが、残念ながら即バレ。

その後もヒットはなし。

もう遅くなったので、今日もボーズを覚悟。

帰る前に、ラスト1投と思い投げたところ・・・

ヒット!!!

IMG_1315 - コピー
セイゴちゃん♥

いやこれでも嬉しかったですよ。一応満足で撤収。

しかし某河口、今年はこのまま釣れなくなって行くのでしょうか。。。
いや何かそんな気がします。
昨年より2週間以上早いですね。

厳しかったです。。。

いやー、今回は厳しかった。

日曜日の早朝に某サーフ、
そして夜中に某河口と2連チャンしましたが。。。


■11/7(日)5:00〜9:00 某サーフ 大潮

土曜日の夜が寝そびれてしまった。
気がつくと夜中になってしまったので、
そのまま寝ずに某サーフへ行ってみることに。

現地に到着するとまだ真っ暗。

暗い中準備して、入水する頃にようやく薄っすら明るくなり始めた。

IMG_1306 - コピー

ここは何度か来た事のある場所ではあるので、
自分なりに思いのあるポイントから色々投げてみた。

途中数箇所でベイトらしき小魚を確認したりしたので、
粘り強く投げ続け、結局約3時間、とにかく投げ続けてみましたが、
コツリともバイトなし。

まあベイトを確認したと言っても、ほんの僅かだったので、
シーバス達が大挙して追って来ると言うには程遠い状況でしょうか。

未だにサーフでの釣りの要領はまったく分かりません。
そうこうしている間にもう日も大分昇ったので止む無く撤収。

IMG_1314 - コピー



■11/7(日)22:00~0:30 某河口 大潮

夜は夜で何時もの河口へ。

サーフでのボーズを挽回すべく、
本領発揮と意気込んで開始です。

ベイトはチラホラ。
多くは無いが、居ない訳でもない。
見えシーは全く居ない。
簡単に釣れる状況ではなさそうだが、
でも粘ればなんとかなるかなというレベル。

信頼ポイントを順番に丁寧にランガンし続けます。

が、バイト無し。

開始後1時間くらいに、ようやくそこそこサイズのがヒットしたが、
乗り切らず追い合わせた瞬間にバラシ。

次は、夜中0時を過ぎた頃に、セイゴ級がヒットしたが、
これも即バラシ。

最後は、もう少し粘ろうか考えながらキャストしていると、
糸がらみ発生。。。

オーマイガー!!!

諦めて撤収しました。

久々に完全ボーズ。
悔しい週末でした。

執念の・・・

先週末は仕事で研修会。
唯一行けるはずだった日曜の夜も雨。。。
で、結局行けずじまい。
と言うわけでようやく昨日の夜に2時間ほど。


■11/3(水)22:00〜0:00 某河口 中潮

いつも通り開始。
状況もいつも通りの模様。

しかし・・・

渋い。。。

とにかく渋い。。。

ルアーへの反応がない。

明るい所で見るとコノシロもそれなりに居るのに。

この時期、人も何時もより多いので、
全般的にスレているのか。

時間ばかりが過ぎて行き、
みっちり2時間粘ったのに、
セイゴ程度の小さいショートバイトが2・3回くらい。

去年の経験からも、この時期のボーズは想定外だよ。

しかもそろそろ夜中の0時。

明日も仕事だしそろそろ終わらないといけない。

とにかく集中してラストに挑む。

ただ巻きとトゥイッチを絶妙に織り交ぜ、
かなり本気モード。

すると・・・

すると・・・・・

キター!!!

IMG_1302 - コピー

77cm!!!

執念の一発!!!

ほとんど諦めかけていただけに、超嬉しい。

満足で撤収しました(^^v

雨久しぶりですね

最近雨が降っていないと思っていたら、日曜日が久々の雨。
日曜日に降る雨は全く嬉しくないですが、
今週も、金・土と行けなかったので日曜日の夜に行く事に。


■10/24(日)22:00〜0:00 某河口 大潮

現地に着くと、僅かに霧雨が降っていたが、
気になるほどでは無かったので、とりあえず開始。

海面を見ると、雨後独特の濁りと流量なので”絶対行ける!”
と確信し始めるも、ここ最近続いた開始数投でのヒットはならず。

と言うのも今日はベイトがまったく居ない。
始めは見えないだけかと思ったが、ほとんど居ない模様。

30分くらい攻めてようやく・・・

IMG_1300 - コピー

47cm!!

その後も随分粘って・・・

IMG_1301 - コピー
41cm!

後は何度かショートバイトらしきものがあっただけ。

スズキサイズが欲しく、その後も粘ったが、
少しずつ霧雨がきつくなってきたので、程なく撤退。

雨後、大潮、満潮と三拍子揃っていたので、
もう少し釣果を期待していただけにちょい残念でした。
まだまだですね。

何なんでしょ、最近。。。

この週末は、土曜日が仕事のため金曜日は行かず。
土曜日の夜も、潮がよくない。
これなら先週と同じく朝マズメに行こう!
と思ったのですが、起きたら既に9時(^^;
と言うわけで、結局行ったのは日曜日の晩に少しだけ。。。

ちなみに、先週のラインブレイク後、
0.8号の16lbラインに変えました。
強度アップに期待です。

■10/17(日)22:00〜0:00 某河口 長潮

この日は先週のコノシロはどこへやら。
少しはいますが寂しい海面の状況です。
一応先週が先週だったので、最初は13cmルアーを数投したのですが、
何かまったく食う気がないので、何時ものロリベに変えた。
そしたら、すぐ来た!

IMG_1296 - コピー
61cm!と思いきや、またも、まさかの固体!
先週とまったく同じ尾びれが訳ありのシーバス。
今度こそ同じヤツ釣っちゃった??
しかも一週間後に。。。

先週のも良く覚えている訳じゃないですが、
傷付きシーバスなんてめずらしいので、
やっぱり同じ子かな?

二匹目釣ったらまったく同サイズだったり、
何か最近このパターン多すぎ。
このパターンは釣れた時素直に喜べないんで微妙です。

まあ、そう言いつつ続行するも、
素直に喜ばなかったのが悪かったのか、
その後ずーっとノーバイト。

しばらく色々試しましたがダメでした。

まあ悔しいけど仕方が無いので粘らず撤収。

※ちなみに、帰って写真を見比べてみると、
今回はサイズが全く違いましたね。
しかし、傷の理由は分かりませんが、ちょっと可哀相です。
plofile
tide graph
weather
recent comment
total
  • 累計:

blog ranking
人気ブログランキング
search box
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ