福岡 bayside net

  福岡を拠点とした陸っぱり、シーバス釣りブログ

ご無沙汰ですが、遂に・・・

久々です。
今年は色々あって本気のシーバス釣行はゼロです。

その代わり、家族でアジゴ釣りを6月と7月に一回づつ行っていて、
その時に、傍らでルアーを投げる程度はやっていました。

そして、8/7に何時もの延長で我が家と子供の友達親子と一緒に行った
MMC浜でのアジゴ釣りで・・・


■8/7(日)15:00〜18:00 某防波堤 小潮

デイでのキャッチ経験がほとんどない僕なので、
必勝パターンなどある訳もなく、
ほとんど漠然に近い状態で投げ出した数投目・・・

遂にヒットー!!!

さすがにヒット出来れば、その後のやり取りはデイもナイトも同じ。
ゆっくり落ち着いてランディング。

コピー 〜 IMG_1592

50cmのフッコサイズ!!!
これでも十分嬉しいサイズです。

これで子供達のテンションも上げることが出来たので満足。

子供達はもっと釣って〜、と言っていますがそれはそれ。
僕には分かります。
今のが着水後すぐのフォールでのヒットであり、
ほとんどまぐれ当たりの事故的ヒットであったことが^^;

その後もしばらくやりましたが、
案の定コツリとも言わないノーバイトでした。

その後はアジングを少しやってみたりしながら、
子供達も十分釣って夕方になったので終了。

コピー 〜 IMG_1593

しかし、ようやくの防波堤デイシーバスのキャッチが出来たので、
大満足でした。

今年も宜しくです!!!

もう1月半ばですけど、明けましておめでとうございます。

昨年はブログ見てくださった皆様、有り難うございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ちなみに前回の更新以降、寒すぎて釣りには行っていません。
年末年始はPCにもまったく接せず、
気が付いたらもう1月も半ばを迎えていました。

最近の厳しい寒気に、さすがに釣行意欲100%ダウン中で、
正月休みも昨年と同じく車にタックル一式積み込んで帰省したのですが、
大阪でのアウェー釣行も行かずじまいでした。

とは言え、寒気がマシになればどこかのタイミングで
本年初キャストはやっておきたい気持ちです。

一応昨年の釣果を載せておきますが、
・シーバス釣行数:41回
・ランカー:ゼロ
・スズキ :10尾
・フッコ :16尾
・セイゴ :16尾
・合計  :42尾
と言う結果でした。

釣りを始めたばかりだった一昨年は108回釣行の85尾だったので、
「2010年の目標は150尾」なんて調子こいて書いていましたが、
昨年は釣行回数も落ち着いたので、釣果も減りました。
そう言えばランカーもゼロでしたね。

まあ、一昨年から始めた釣りですが、長く楽しんで行きたいので、
今後は特に目標も設けることなく、まったりやって行こうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

初アジング

今回は、初めてアジングに挑戦。
アジングと言ってもモドキですが。。。
場所は先週も行った某湾岸へ。


■12/5(日)22:00〜0:00 某湾岸 大潮

とにかくやってみようと思い立ったのは良いですが、
専用タックルも何も持っていないので、
シーバス用の一番柔らかいロッドに、
何かの時に一緒に買っていた小さいジグヘッドに、
これまた何時の間にか買っていた小さいワームを付けて開始。
キャロも何も持ってません。

誘い方も完全にカンです。

一時間ぐらいした所でなにやらヒット!!

コピー 〜 IMG_1321

30cmくらいの小さいタチウオ。。。

まあこれでもヒットはしたので何となく手応えを感じながら続けますが、
その後は音沙汰無し。

また小さいジグヘッドはなかなか沈まず、すぐ浮いてくるので、
シーバス用のジグヘッドに変えたりしながら
色々やって見ましたが、その後は当たりなし。

途中フッコ級のシーバスも見えたりしたので、
ルアーを投げたりもしましたが。。。

結局その後ヒットはなく終了しました。

今年こそアジング、メバリングを研究して行きたいと思います。

寒くなりましたね

むちゃ寒くなりましたね。
あまりに寒いので、ウェアーなどの装備も真冬仕様にしました。

また、これからの時期に向けて、
ルアーボックスの中身も色々変更。
サイズを全般的に落としました。


■11/28(日)22:30〜1:30 某湾岸→某河口 小潮

最近の経験から、もう河川の時期は終わっている感じなので、
久しぶりに某湾岸へ。

到着するとやっぱり寒い、激さむ!!!

一時間くらい攻めてみます。
ベイトらしき当りもコツコツあったりしたので、
期待しながら集中しましたが、
残念、ノーヒット。。。

ここで粘ろうか悩みましたが、
やっぱり諦めきれずに何時もの河川へ移動。

もう最近誰も居ない河川で開始。

こちらもやはりノーバイト。。。

しかしルアーチェンジを繰り返しながら攻め続けていると・・・

ヒット!!!

IMG_1319 - コピー

35cm!

その後、ランガンしているとまたヒット!
するも即バラシ。。。

その後もルアーチェンジしながらランガンし、
最初の場所付近に戻ったところで・・・

ヒット!!!

IMG_1320 - コピー
37cm!

ミニシーバス独特の”クン!”とくる当りも気持ち良いものです。

今回色々ルアーを試したのですが、
結局のところ、ヒットはいつものルアーでした。
何時も使っているルアーの特性と、
自分のクセみたいなものが、
妙にマッチしているのかもしれません。

その後30分くらいノーバイトになったので終了。

まあ渋い中ではこのサイズでも楽しかったです。

渋い中にも・・・

先週は、ずっと体調不良でした。。。
週末になってもイマイチ回復せず、
この週末はやめようかと思っていましたが、
日曜日になってようやく回復したので、
結局夜に少しだけ行きました。。。


■11/21(日)22:00〜1:00 某河口 大潮

大潮満潮なので水量は十分です。
が、やっぱりここ最近お決まりの静か〜な状況。

二時間みっちりランガンするも、ショートバイトが一度あったくらい。

やっぱ今日もダメかあ、と思いながら、
ランガンしながら、まあ滅多に釣れた事のない浅瀬のポイントを、
通り過ぎる前にふと見てみると。。。

浅瀬の照明が届く辺りに、ベイトらしいのと、
それを追うシーバスらしいのが見えた!!!

なんだ、こんな所に居たのかー♥

さっそくキャスト開始してみましたが・・・
明るすぎて見切られているのか、
浅瀬過ぎてシーバスの警戒心が高いのか、
しばらく粘るもノーヒット。。。残念。

結局この場は諦めて、他の場所に移動。
次は一見、静まり返っているように見える場所でしたが、

すぐヒット!!!
が、即バラシ。

その後も、ここではコツコツヒットがある!
しかし、サイズは30前後と思われ、
小さいサイズを乗せ切れず何度もバラす。

3度、4度とバラシが続いたあと、

ようやく・・・

IMG_1317 - コピー

37cm!!!

執念と言うかなんと言うか。。。
何とか気合の一尾ゲット!
これで満足。
むちゃ遅くなったので、退散しました。

遂にここも、小さいのを何とか一尾狙うような、
釣り方になってきているようです。
plofile
tide graph
weather
recent comment
total
  • 累計:

blog ranking
人気ブログランキング
search box
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ